君に伝えたい100のこと

f:id:kubituridaikara:20200514172721j:plain

おひさしぶりです ヒロトです

 

はてなブログの方で久々に更新するのですが

 

今日はちょっと

 

いつもの脈略なく日本語を羅列するだけの記事は置いときまして

 

企画モノです

 

 

 

企画モノということで

 

もしこれをご覧のブロガー様がいらっしゃれば

 

お時間がある方は参加してほしい企画でございます

 

(あ 完全に自主参加ですので)

 

ということで

 

テーマ発表します

 

「自分の職業なら当然知っているが 他の職業なら絶対知らないものを紹介する」ということです

 

簡単に言うと「これお前ら知らんやろ~だから知識を共有しましょ」です

 

題して

 

 

作業道具列伝

 

今しがた

 

自分で声に出して「さぎょうどうぐれつでん」と発声しましたが

 

語呂が悪く もうやめたくなりました

 

 

さて

 

 

この世界には沢山の職種があります

 

その職種によって扱う道具が違います

 

例えば

 

プロ野球選手なら「バット」が要りますし

 

探偵なら「虫メガネ」が要りますし

 

ホストなら「前髪」が必要となります

 

ということで

 

僕が普段使う作業道具を紹介します

 

第1回目は コレです

 

そうです

f:id:kubituridaikara:20200514175849j:plain

「逆噴射ノズル」です

 

まあ これ昔に違うブログで少し触れたことがあるのですが まあ第1回目ということでコレでいきます

 

実は正式名称は知らないんですが

 

下水管の布設工事ではコイツに助けてもらうことが多々あります

 

早速使い方なんですが

 

f:id:kubituridaikara:20200514175630j:plain

ノズルの大きさは様々で

f:id:kubituridaikara:20200514175411j:plain

小さい穴が開いているのがわかりますでしょうか?

 

んで このノズルと水を放出するホースを接続すれば

 

この小さな穴から水が噴出するという

 

つまり ロケットみたいになるんです

 

「これ何に使うの?」ということなんですが

 

主には 人が入っていけないような小さな口径の管の中を清掃したります

 

実際 管内を清掃している写真です

f:id:kubituridaikara:20200514180702j:plain

どうですか?この写真

 

見れば見るほど どうでもよすぎて真顔になりませんか?

 

ちなみにこの写真 みなさんが普段目にしている下水マンホールのフタを開けた写真です 

 

当然

 

この逆噴射ノズルに送り込む水が強ければ強いほど威力があがります

 

そこで 活躍するのが

 

f:id:kubituridaikara:20200514181604j:plain

高圧洗浄車です

 

どうですか?このフォルム 

 

めっちゃエモいですよね

 

でっけえポンプを利用しとんでもねえ圧力で水を送り込むというためだけの車でございます (外注価格 1日常用 約7万円~)

 

こいつにですね

 

f:id:kubituridaikara:20200514182001j:plain

逆噴射ノズルを装備し いざ圧力をかけると

 

ノズルとホースがぶっ飛んでいきます

 

図がこちらです

 

f:id:kubituridaikara:20200514182250j:plain

 

つまり

f:id:kubituridaikara:20200309165443j:plain

「あ~こんな小さな管のなかに残土が詰まって困ったよぉ でも手が届かないよ~」

 

 

 

f:id:kubituridaikara:20200514181604j:plain

「まかせとかんかい!」

 

 

 

 

f:id:kubituridaikara:20200514180702j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:kubituridaikara:20200514180451j:plain

 

 

時間の流れは誰にも止められません

 

人類は数えきれないほどの失敗を犯してきました

 

しかし そのたびに人類は成長もしました

 

あの日 孔明が見上げた 青い空

 

あの日と同じ空を僕たちは見ています

 

さて 長々と

 

前の彼女が「タイマーとイソジン」を持ち歩く職業だったということについてお話しましたが

 

これを見たブロガー様 どうでしょうか?

 

何かみんなが知らなさそうな職業にまつわる道具を紹介してみませんか?

 

もし書かれる方がいるなら ご一報ください 必ず見にいきます!

 

ということで

 

次の作業道具列伝

 

 

f:id:kubituridaikara:20200514183602j:plain

チェーントングになります