不惑 36K

f:id:kubituridaikara:20200616163735j:plain

今朝

 

団地の1階でピーピー鳴いてた

 

次世代の燕が

 

今週のプロ野球開幕を告げるかのように

 

巣立ちました

 

ということで

 

今日 ヤクルト石川投手の記事を書くのは必然ではないでしょうか

 

みなさんご存じでしょうが

 

この石川投手

 

f:id:kubituridaikara:20200616164933j:plain

1980年1月生まれ 40歳

 

身長 167cmということで

 

プロ野球選手とすれば

 

あまりにも体格に恵まれず

 

それでも 現役最多の171勝を挙げており

 

しかも今年の開幕投手 つまりエースとして

 

獅子奮迅 いや 孤軍奮闘しております

 

言わずもがな 球界の大投手でございます

 

2002年入団から実働18年

 

投球回 2794イニング

 

171勝 163敗

 

通算防御率 3.87

 

主なタイトル

 

新人王

 

最優秀防御率(2008)

 

ゴールデングラブ(2008)

 

月間MVP 3回

 

18年間で貯金8ということで

 

素晴らしい実績を兼ねそろえております

 

阪神ファンながら

 

なんとか200勝を目指してほしいというのが願いです

 

ここからは

 

ちょっとデータが見つからず印象の話になっちゃいますが

 

ピッチングスタイルとしては

 

多彩な変化球を操り

 

「打たせて取る」という感じで

 

それ以外にも

 

フィールディングも一級品だし

 

おそらくランナーを背負った場面でのマウンドさばきも1流なんじゃないかという印象なんです

 

セットポジション時の技術を計るため石川投手が投げる試合での盗塁企画率とかそういうデータが欲しかったのですが見つかりませんでした

 

打つ方でも素晴らしい成績を残しており

 

総合して

 

「良い投手」ではなく

 

「野球が上手い」というピッチャーだと思います

 

24歳で子供つくってます

 

 

はい。そこでですね

 

ヤクルトファンの皆さん

 

今日はですね

 

彼の事も知ってほしいんです

 

そうです

 

石川投手と同じ学年の

 

f:id:kubituridaikara:20200616172446j:plain

能見篤史投手です

 

1979年 5月生まれ 41歳

 

2005年に大阪ガスから入団し

 

2008年までは1軍2軍を行ったり来たり

 

2009年からようやく先発投手として2017年までマウンドを守りました

 

それなのに昨日

 

ヤクルトファンとボイチャしてたら

 

f:id:kubituridaikara:20200305154300j:plain

「能見てwwwww」と鼻で笑われ

 

まるで

 

「石川と肩並べるように語んなや」といわれてるみたいで

 

いやいや・・・

 

並べてるんじゃなくて

 

ほんのちょっと・・

 

ほんのちょっと能見さんの事 褒めてほしかったんや・・・

 

同じ40代のピッチャーやん・・

 

おじさんの星やんか・・・

 

わたし 悔しくて悔しくて・・・・

 

まあ一応 成績を置いておきますが

 

投球回数 1692イニング

 

103勝 93敗

 

通算防御率 3.32

 

タイトル

 

最多奪三振 (2012)

 

月間MVP  5回

 

あ WBCにも選ばれてるんすねえ

 

ボコボコにされてるけど。

 

 

さて ピッチングスタイルですが

f:id:kubituridaikara:20200616164933j:plain

石川投手とは対照的で

 

ストレートでグイグイ押して

 

三振を取るタイプで

 

5試合連続二けた奪三振セリーグ記録です

 

晩年 球威が落ちて今では中継ぎにまわりましたが

 

去年は

 

40歳で51試合登板もセリーグ記録ということで

 

f:id:kubituridaikara:20200305154300j:plain

「ほんと アンタのとこの球団は記録作るの好きだねwww」

 

そう昨日言われた時

 

まじで 家に配達に来る

 

ヤクルトレディに不貞行為をはたらきそうになったのですが

 

まあ 先発成績を総合すると

 

石川投手

f:id:kubituridaikara:20200616180209j:plain

防御率2点台を記録したのが

 

2008年 2.68

 

2011年 2.73

 

計2回

 

完投 25回

 

完封  8回

 

 

 

能見篤史

 

f:id:kubituridaikara:20200616180520j:plain

防御率2点台を記録したのが

 

2009年 2.62

 

2010年 2.60

 

2011年 2.52

 

2012年 2.42

 

2013年 2.69

 

計5回

 

完投 24回

 

完封 10回

 

味方の外国人に「キライと言われる」1回

 

ということで

 

能見さんは石川投手の足元にも及びませんが

 

唯一 スタミナはあるのかな?というくらいですね

 

ということで

 

何が言いたいかと言うと

 

能見さんが

 

ヤクルトのピッチャーならもっと勝ってたんじゃないか説

 

これを唱えたい

 

理由

 

  1. 阪神よりも味方が打ってくれそう
  2. 阪神よりも味方が守ってくれそう
  3. 阪神みたいな2軍打線と対戦できる
  4. 阪神戦は左利きならだいたい抑えれる

 

まあ

 

防御率うんぬんで

 

勝敗が語れないのが野球の面白さですが

 

もうひとつだけ

 

石川投手の素晴らしい点をあげますと

 

巨人から

 

30勝以上の勝ち星をあげている点です

 

(残念ながら能見投手の対巨人戦通算成績がわかりませんでした わかる方おしえてください)

 

たしか4つくらい巨人に勝ち越してるはずです

 

これはすごい。

 

 

しかしまあ

 

我が阪神

 

見殺し打線はなんとかならんかなあって毎年の課題なんですが

 

ちょっと目線を変えまして

 

球界のエース

 

菅野智之投手の成績をみてみますと

 

2015年 10勝 11敗 防 1.91

 

 

 

f:id:kubituridaikara:20200616183119j:plain

やはり防御率では語れませんwwwww

 

大事なのはゲームを作ることが先発の仕事です

 

ということで

 

石川投手

 

40歳で阪神戦だけ防御率1点台に抑えるのやめてください